人気ブログランキング | 話題のタグを見る

siro


絵描きの日常
by 46_siro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
フジヤマ
at 2013-07-12 17:15
盲導犬と妄動人間
at 2013-06-11 22:37
むし歯の日
at 2013-06-04 00:45
断捨離2
at 2013-06-02 18:23
断捨離
at 2013-05-30 15:25
ご無沙汰でありんす
at 2013-05-18 19:54
気づいたら
at 2013-01-19 21:41
紅葉
at 2012-11-29 13:09
貪欲さ???
at 2012-11-07 01:18
ハロウィン
at 2012-10-31 23:44
あと数時間で、歳を一つもらう
at 2012-10-26 20:47
できたような気がする
at 2012-10-20 16:42
剛とテスト
at 2012-10-17 23:44
神様にもらった夏休み
at 2012-09-01 17:17
納豆な日々
at 2012-08-08 22:59
手紙
at 2012-08-05 22:27
仙骨 骨折
at 2012-07-29 15:41
猛暑 連日
at 2012-07-26 23:48
バリスタ
at 2012-07-25 22:49
ヘルタースケルター
at 2012-07-15 00:08
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 ショク、 職、色、蝕、蝕・・・ 

 漢語読みでいくときりがないほど沢山の変換が出てきます。 
 
 でも やっぱり一番落ち着くショクは「食」。 

 
  実家をでてから15年。 たまに外食するけれどほぼ自炊で15年も生きている。 
 なんだかスゴイことのように思えて・・・ 

  小さい頃 おばあちゃんが作ってくれたおにぎりが本当に美味しくて、きゅうりの糠漬けがすきで・・・
 いつも 食べていた漬物が家(実家)にも ある!と思っていたけど もちろんなくて
 生のきゅうりに味の素をかけて食べる!!! と 言い張ったこと、漬物ではないのでまずかった
 こと・・・(笑) 

  最近、あと一品欲しいな~ と 思ってお惣菜売り場へいくと ”お弁当”と”あと一品”が
 ほぼ同じ値段でビックリすることが多い。 
 
 今は仕事もせず ダラダラしている毎日
 いつ自分にカツ!が入るかというと 夕飯を作るとき。 
 二人揃ってお酒を飲むので 
 「つきだし、サラダ、主采、〆」 の順番で食卓に、 
 ギャーギャー騒ぐ日も ひっそりと飲む日も必ず自分で一品は!と 

  そもそも 料理下手だった母がいて(笑) 夏は「うなぎ、天ぷら、惣菜」がリピートされ
 はたから聴くと”豪華じゃん!” は、あきます。 
 そして野菜をちっとも食べない生活。 たまに煮物だけ 
 太るにきまってるし、体によくないのは明白。 
 さらに オカンのパート先がケーキ屋さんだったのでデザートには必ずケーキ2.3個。 
  今思うと恐ろしい食生活008.gif

  そんな母も病気になり、やっぱり毎日食べるものがいかに大切か痛感した。 
 栄養とバランス、そしてなによりも”手で作る”ことが一番だと (私はね(笑)) 
 
 オカンは体調も優れずなのは分かるけど イキナリ”塩分”がいけない!!と脳内に到達したらしく
 まったく味のない御飯をつくるようになり、 父ちゃんは苦痛~ 
 ゆえに 父ちゃんと二人でジャンクフードを食べに行ったり、 
 高級食材を買ってくれたり・・・   いろんなストレスを感じていて

  なんにもできない娘は「食」を作ろうと思い・・・ 
 
 オカンは塩分だめ、でもカロリーと栄養は必要。 
 生み出された御飯。 
  ① 個々に味付けができるもの
  ② 手間が掛かる 

  今、ラッキーなことに仕事もない。 時間は読書かお絵かきについやされる。 
 なら 健康食をつくろう!! 


  明日実家へもって行く料理を考えるだけでワクワクする☆☆☆ 

 これを書いている間にできたもの

  ・鶏肉とたっぷり野菜のポトフ (ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、トマト、ウィンナ-とリンゴ)
  ・豆腐とひじきのハンバーグ(生)なので明日タジン鍋で仕上げ
   (叩いた牛肉、水きりし豆腐、大場、葱、生姜、ひじき、卵の黄身半分、茹でたエビをレンコンと
   長芋、大根ではさみました。 塩は具材を引き締める程度だけ)
  ・ハンバーグ用に買った牛肉を細きりにしてできたプルコギ
  ・土鍋で炊いたお米 (おにぎりに) 
  ・お漬し、玉子焼き

   めちゃめちゃ手間が掛かるけど ひき肉も油分とって自分で叩く。 
  安いモノをいかに美味しく仕上げるか!Q 

  いつか ばあちゃんが作ってくれたおにぎりを作れたら最高だ!!
 

by 46_siro | 2011-02-18 00:23
<< 復活してきた 読書の冬 >>