人気ブログランキング |

siro

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新の記事
フジヤマ
at 2013-07-12 17:15
盲導犬と妄動人間
at 2013-06-11 22:37
むし歯の日
at 2013-06-04 00:45
断捨離2
at 2013-06-02 18:23
断捨離
at 2013-05-30 15:25
ご無沙汰でありんす
at 2013-05-18 19:54
気づいたら
at 2013-01-19 21:41
紅葉
at 2012-11-29 13:09
貪欲さ???
at 2012-11-07 01:18
ハロウィン
at 2012-10-31 23:44
あと数時間で、歳を一つもらう
at 2012-10-26 20:47
できたような気がする
at 2012-10-20 16:42
剛とテスト
at 2012-10-17 23:44
神様にもらった夏休み
at 2012-09-01 17:17
納豆な日々
at 2012-08-08 22:59
手紙
at 2012-08-05 22:27
仙骨 骨折
at 2012-07-29 15:41
猛暑 連日
at 2012-07-26 23:48
バリスタ
at 2012-07-25 22:49
ヘルタースケルター
at 2012-07-15 00:08
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


 ショク、 職、色、蝕、蝕・・・ 

 漢語読みでいくときりがないほど沢山の変換が出てきます。 
 
 でも やっぱり一番落ち着くショクは「食」。 

 
  実家をでてから15年。 たまに外食するけれどほぼ自炊で15年も生きている。 
 なんだかスゴイことのように思えて・・・ 

  小さい頃 おばあちゃんが作ってくれたおにぎりが本当に美味しくて、きゅうりの糠漬けがすきで・・・
 いつも 食べていた漬物が家(実家)にも ある!と思っていたけど もちろんなくて
 生のきゅうりに味の素をかけて食べる!!! と 言い張ったこと、漬物ではないのでまずかった
 こと・・・(笑) 

  最近、あと一品欲しいな~ と 思ってお惣菜売り場へいくと ”お弁当”と”あと一品”が
 ほぼ同じ値段でビックリすることが多い。 
 
 今は仕事もせず ダラダラしている毎日
 いつ自分にカツ!が入るかというと 夕飯を作るとき。 
 二人揃ってお酒を飲むので 
 「つきだし、サラダ、主采、〆」 の順番で食卓に、 
 ギャーギャー騒ぐ日も ひっそりと飲む日も必ず自分で一品は!と 

  そもそも 料理下手だった母がいて(笑) 夏は「うなぎ、天ぷら、惣菜」がリピートされ
 はたから聴くと”豪華じゃん!” は、あきます。 
 そして野菜をちっとも食べない生活。 たまに煮物だけ 
 太るにきまってるし、体によくないのは明白。 
 さらに オカンのパート先がケーキ屋さんだったのでデザートには必ずケーキ2.3個。 
  今思うと恐ろしい食生活008.gif

  そんな母も病気になり、やっぱり毎日食べるものがいかに大切か痛感した。 
 栄養とバランス、そしてなによりも”手で作る”ことが一番だと (私はね(笑)) 
 
 オカンは体調も優れずなのは分かるけど イキナリ”塩分”がいけない!!と脳内に到達したらしく
 まったく味のない御飯をつくるようになり、 父ちゃんは苦痛~ 
 ゆえに 父ちゃんと二人でジャンクフードを食べに行ったり、 
 高級食材を買ってくれたり・・・   いろんなストレスを感じていて

  なんにもできない娘は「食」を作ろうと思い・・・ 
 
 オカンは塩分だめ、でもカロリーと栄養は必要。 
 生み出された御飯。 
  ① 個々に味付けができるもの
  ② 手間が掛かる 

  今、ラッキーなことに仕事もない。 時間は読書かお絵かきについやされる。 
 なら 健康食をつくろう!! 


  明日実家へもって行く料理を考えるだけでワクワクする☆☆☆ 

 これを書いている間にできたもの

  ・鶏肉とたっぷり野菜のポトフ (ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、トマト、ウィンナ-とリンゴ)
  ・豆腐とひじきのハンバーグ(生)なので明日タジン鍋で仕上げ
   (叩いた牛肉、水きりし豆腐、大場、葱、生姜、ひじき、卵の黄身半分、茹でたエビをレンコンと
   長芋、大根ではさみました。 塩は具材を引き締める程度だけ)
  ・ハンバーグ用に買った牛肉を細きりにしてできたプルコギ
  ・土鍋で炊いたお米 (おにぎりに) 
  ・お漬し、玉子焼き

   めちゃめちゃ手間が掛かるけど ひき肉も油分とって自分で叩く。 
  安いモノをいかに美味しく仕上げるか!Q 

  いつか ばあちゃんが作ってくれたおにぎりを作れたら最高だ!!
 

by 46_siro | 2011-02-18 00:23

読書の冬

 最近、体の温存もあり読書する時間が増えました。 

 昨日ドラマをみるつもりで(ロンバケ)DVDを取りにいくと すっと一冊の本が目に。 

 東野圭吾さんの「手紙」。 ぱらぱらっとめくるつもりが気づけば立ち読みしていて、家なのに(笑) 
 結局午後読破してしまいました。 
 内容がとても重いのにストーリ-展開がよく ぐんぐん引き込まれてしまいました。 
 小説なのに 問題を問いかけてくる、自分のあり方を問いかけられる。
 雪が降りそうな重い雲も手伝って どっぷり沈みこんでしまいました (←単純) 
 
  
 先週は「世界一おばかな犬 マーリー」を読み号泣。 
 あと、Jホラーのマイブーム再来で「死国」を久しぶりに。 昔読んだときもそうでしたがこれは
 ホラーではなく すごく悲しい物語としても印象が強かった。 
  
 話は戻り、 siroは本の世界に入りこみすぎて抜けれないことがよくあります(笑) 
 イシダイラさんの「親指の恋人」 重松さんの「エイジ」  これはもう二度と読めないです。
 自分の世界に戻ってくるのに一週間はかかるのです(爆) 
 一方何度でも読みたいのが やはり「ハリーポッター」 
 これは気合をいれないと連日徹夜になり、体調不良になるので年に一、二回。しかも夏と決めてます

 いま、「白夜行」と「大地の子」、「氷点」、そして懐かしい「ドリトル先生」「怪人二十一面相」 
 山本周五郎シリーズ 読みたいな~ 



  話は全く変わり、”昨日温度がある絵を描いてみようか?” な閃きがあり描いて見ました。 

c0227838_1642224.jpg
 

 透明水彩です。  
 ほんと 水彩難しいけど 楽しい!! 

by 46_siro | 2011-02-15 16:44

冬のドラマ

 今年の冬 めずらしく沢山のドラマをみてます。 

 「ヒーロー」 「美しき隣人」 「外交官黒田~」 「冬のサクラ」 
 あと撮りダメをしている 「バーテンダー」 「大切な~」 (ドラマは連続で観たい) 
 
 もうCMもすっとばして観たい NO 1。 「冬のサクラ」 
 韓国ドラマそのもの(笑) 記憶喪失、死の予兆、兄弟愛・・・ 日本ならではの不倫・・・
 しかもありえないほど 不幸な感じのクサナギ君(爆) 
 友情出演のチェ・ジウが出たのはほんの一瞬だし。 
 そしてついに”ファンミ”が!!! ちょっと行ってみたい自分・・・ 
 絶対 そう遠くないうちにドラマに出てくる ガラスの鳥、売られるな


 「外交官~」 どうした--- つまんないよ~~ 
 織田裕二 黒いよ~~ 香川の演技に負けてるよ~~ 
 
 「美しい~」 つまんないよ~~ ドラマとして軽いよ~ 
 渡部さん~ 激やせで、そっちのが気になってドラマに集中できないよ~ 

  オンタイムでドラマをみるのはいつ振りだろう?? 
 「ごくせん」以来??  
 あっ 年末 「モリのアサガオ」にハマってた。 凄いいいドラマだったのに視聴率がとれなくて
 打ち切りになったんだよ(泣)  
 
  
  いまもう一度みたい昔のドラマ 
 「バージンロード」  反町君かっこよかったね~ 武田鉄也もいい味だしてたよ。 
 「トリック」 「踊る大捜査線」 シリーズを最初から 映画もまぜて
 「高校教師」 重かったね~ 
 そして やっぱり 「ロンバケ」 DVD持ってるし(笑) 
 
  そうだ ロンバケみよう016.gif

by 46_siro | 2011-02-14 11:47

ケガの副産物

 寒い! 昨日は朝から雪、今日もかな~ 

 こんなに寒いと 外に出たくない・・・ けど、 散歩は行かないと(- -; 

 最近、ちょっと膝痛く、ブーコのお散歩を短くしていました。 
 そしてパパに頼んで買ってきてもらったエサ(マメ)、いつもと違うマメ・・・ 
 巨大化していました(T T) 

  昨夜 測ってみたところ7.6キロ orz  
  年越しする前は 6.5キロ・・・・  
  犬にとっての1.1キロはヤバイ。 人間にしたら15キロは増えてることになる・・・ 

  さらに 自分の体重もみたところ orz 

  巨大化した私たち。 どうしよう----- 026.gif 

  とりあえず、ブーコはいつもの体重管理マメにして、散歩を通常にもどす。  
  ママはインスタントラーメン、たべっこどうぶつ禁止。 
  ビタミンCを捕る名目の100%ジュースも控えよう・・・ 

  体の自由が効いてたら動きまわるのに(T T) 

  

 

by 46_siro | 2011-02-12 09:26

2月5日 ぼけ

 ぼけ(木瓜) 花言葉・・・ 平凡、熱情 

 花言葉、おかしくない?? 意味が真逆な気がしますけど・・・ 

 
  昨夜「マーリー」を読み終えました。 

 号泣です。 犬を飼っている人なら皆泣く、 猫派の人も泣くよ。 

 映画、みたくない。 絶対映像でみたら咽びなくこと間違いない。 


  そんなん気持ちでブーコのお散歩へ行くと パグを飼っていたおばあちゃんに逢いました。 
 モモちゃん(パグの名前) 先日逝ったとのこと。 16歳。 
 最近逢わないな~ と思っていた矢先でした。 道端で二人で号泣してしまい、周りの人が心配して
 「大丈夫ですか?」と 「はい・・・」と言った二人はもうめちゃくちゃな顔してました。 

 ブーコとの帰り道、マーリーとモモちゃんが重なって思うように歩けないママ。 
 うつむいていると ”ゴ~ン” なんじゃ?と見ると ブーコが道路標識に頭打ってました(笑) 
 道の反対側にいた自転車集団に見とれていた様子。 

 人が感傷に浸っている時、ゴ~ンですか・・・・ ナイスボケだよ・・・・(苦笑)

 大爆笑してしまい 自転車集団からの視線が! 

 たった3、40分の散歩で泣いたり、笑ったり忙しい。 

by 46_siro | 2011-02-05 12:00

2月3日 ひいらぎ

 今日は節分。 マメではなくマメもやしを買いました(笑) 

 そして 「ひいらぎ」の日だそうです。 

 先日 366日花辞典を買ってみました。 毎日変わり、花言葉やその花の由来が書いてあって

 かなり面白いです。 

  

  さて、風邪も漸く治ってきて溜まった録画処理に追われています。 
 
 「Death Note」 なんと シロの母校が!ウチの近所が!映ってました~~~!! 

 地元民ならではの発見。 さらに主人公の名前の由来も発見(笑) 

 主役 明(ライト) その妹 沙有(さゆ) もうひとりの主人公 エル。 

 左右になってる!!! (暇すぎる脳内回路 その1) 

 
 「レッドクリフ」  ”泣いて馬喰をきる” ”功名(巧妙)の漢字の由来” などたくさん気になって
 片手に辞書を・・・・ (暇回路 その2) 「2」はまだ観てないけど金城くん切られたらやだな・・・

 韓国ドラマ「ヒーロー」 を 一気に7話まで観てしまい 来週まで待たなくてはいけない
 (↑ はまったらしい・・・) 
 第一話に まだ人気の出ていないころのKARAが出てる!!! 
 誤訳が多い・・・ので途中から字幕を消す。(意外と韓国語を覚えていることに気づく) 
  (暇回路 その3) 

 なんとなく また 映画とドラマの日々がはじまりそうな予感・・・・ 

 かつて月に30本近くの映画と ビデオになったドラマ(SATCとか)をずーーーっと観ていたことが
 ありました。 
 眼精疲労との戦いです。 
 
  
  そしてに本屋さんに入り浸り始めました。 前から読みたかったんだよね~ と どんどん買います。 
 
 さっき「マーリー」と「PSアイラブユー」を買ってきました。 観る前に読もうか、後にしようか
 (暇回路 4) 
 「白夜行」 単行本なのに1000円!!! 高ッ!! 読みたいな~~~ 

 本当に日本ってなんでも高い(泣) 

 
  さ、恵方巻きでも作りますか~ p(^0^)q 

 

by 46_siro | 2011-02-03 17:09