人気ブログランキング |

siro

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
フジヤマ
at 2013-07-12 17:15
盲導犬と妄動人間
at 2013-06-11 22:37
むし歯の日
at 2013-06-04 00:45
断捨離2
at 2013-06-02 18:23
断捨離
at 2013-05-30 15:25
ご無沙汰でありんす
at 2013-05-18 19:54
気づいたら
at 2013-01-19 21:41
紅葉
at 2012-11-29 13:09
貪欲さ???
at 2012-11-07 01:18
ハロウィン
at 2012-10-31 23:44
あと数時間で、歳を一つもらう
at 2012-10-26 20:47
できたような気がする
at 2012-10-20 16:42
剛とテスト
at 2012-10-17 23:44
神様にもらった夏休み
at 2012-09-01 17:17
納豆な日々
at 2012-08-08 22:59
手紙
at 2012-08-05 22:27
仙骨 骨折
at 2012-07-29 15:41
猛暑 連日
at 2012-07-26 23:48
バリスタ
at 2012-07-25 22:49
ヘルタースケルター
at 2012-07-15 00:08
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


シロの2011 10大News?

 今年も残すところ後10時間をきりました。 

 早いものです。 

 漸く完成したキッチンでキンピラを作り、本年の炊事は年越しソバで終了。 
 

  さて 今年の重大newsといきますか。 

 1. やはり東日本大震災です。
    当時本当に怖かった、バスが倒れるのかと思うほどゆれ、帰宅してみたら
    津波の様子がテレビで流れ、怖くてブーと震えていました。 
    一日も早い復興を願うのみです。 
 
 2. 1により「シロ基金」設立。 カードなどの売り上げを復興支援に使わせて頂きました。 
    皆様に感謝いたします。 
    11月19日の時点で、9853円の振込みを郵便局より赤十字に送金いたしました。 
    大事にとっておいた振込み明細をしまいこみすぎ、引越しの際みうしないました。 
    決して詐欺ではなく、事実です。 発見次第upしたいと思います。 

 3. 生まれて初めて、絵のファンレターを頂いたこと。 
     嬉しかったな~~ 本当。 
 
 4. 千葉市動物公園の「zooフェスタ」に今年も出品させていただけたこと。 
   3とも重なりますが、当日あいにくの天候にもかかわらず、一昨年よりファンになってくださった
   方と一年ぶりにお会いし、さらにお礼状まで頂き、「一生の思い出に残る」とまで
   お言葉を頂きました。 本当にありがとうございます。 
   2日目は家の事情により出展できず、3でお話した方とお会いすることができず大変な失礼を
   してしまったのにもかかわらず、励ましのお手紙まで頂きました(T T)
   そして、バイト先の人も沢山来てくれて本当に嬉しかった~。 

 5. じいちゃんとの別れ
    zooフェスタ前日他界してしまったじいちゃん。 
    そのおかげで20年ぶりぐらいに再会した親戚と一緒に話、飲み、唄い、
    お正月にも会うことになったよ。 ありがとう じいちゃん。 

 6. 突然家を買う(笑) 
    一戸建て、立地、同居できる広さ。(アトリエも作れる広さの家) 
    パパがチラシ一枚持って「これどう?」 ”いいね、今から観に行こう!”と 思い立った
   10月18日。 よく月の21日には買っていた(笑) 
     売主さんがとても良い方で、とてもいいご縁だったと今でもそう思う。 
 
 7. 6による 13年分の引越しの凄さ・・・ 荷物の量! すごかった~~~ 
    スーツケース一個で一人暮らしを始めた23歳。 途中で結婚し、転居。 
    こんなに増えるのか~~~~~~!!!!! 
    更に、駐車場があるのに入らないパパの車。 
    リフォームに手間取り(会社選び) キッチンのない生活1月半。 
    なんとかなるもんだな~ 
    いまでは斜めからならパパの車入るようになったし。 なるようになる。 

 8. 病気の再発と経過 
     311以来とても沈むことが多くなり、食欲もなくなり、絵もかけなくなった。 
    病院へ行くとやはり「ウツ病」が再発していた。 
    前回の症状とはことなり、何もできない状態。(前回は取り付かれたように寝ずに
    動きまわっていた。) 
     だけど 新しいバイトも決まり、少しづつ回復し、今ではダレも病気とは気づかない
    ぐらい回復した。 
    パパ、ブー 沢山の人に助けられて治ってきました。 後 少しだ! 
    なるようになるさ~ (と、思えるようになったのだからスゴイ) 

 9. ともだち 
      もともと少ない。 心を開くまでものすごく時間がかかる(笑) 
     しかも 同年代ではなく、自分の母親世代の友達といるほうが気が楽であり
     お互い本音を話してもモメない。 
     自分が少しズレていること(多分世間の一般常識から)認めたらとても楽になった。

 10. 仕事・私事・志事 
      絵を好きで描いているのだけど、やはり仕事ととなると緊張する。 当然だけど。
    私事で好き勝手やって 仕事になるわけでもないし。 
    お金を頂く限りプロとしての意識をキチンと持たなければいけないと改めて思った。 
    311以降全く かけなくなり、お世話になっている「ゆうゆきっず」さん、もうダメだな
    と、思っていたのに またお仕事を下さった。 
    本当にありがたくて感謝の一言では語れない。 
    今年の最後のお仕事は 来年の「ゆうゆさん」の福袋に参加させて頂きました。 
    AEON専門店 「子供服のゆうゆきっず」として売られる。 
    凄いことだし、嬉しいし、買ってくださった方に喜んで頂けたらいいな。 


  長くなってしまいました。 
 
   来年はもっと、心をタフに体もタフに、 いい環境を作りたいと思います。 
   (環境は自分の心が作るんだって!! 
    ジェームズ・アレン 「原因と結果」の法則 に書いてあった。)
   
   皆様にとって素敵な2012になりますように。 

  studio 46  の  シロより
   

by 46_siro | 2011-12-31 15:10

女性にとっての台所

 いや~ とても大事なんだとつくづく思います。 

 引越しをし、 リフォームも順調かと思いきや そうでもなく。 
 つんづまって 家中ヨウジョウだらけだし(笑) 
 皆が(業者さん)ほめてくれる エアコン。 
 
 ありがとう ほんとうになかったら凍死してるよ。 


  話はさかのぼり、13年前。 まだ籍もいれておらず、ブーもいない頃
 一目惚れしたキッチンで買った団地。 
 やはり正解だ。 
 
 いま ウチには台所はあるがガスレンジがない!! 

 シロは~ 御飯を土鍋で炊き、お茶を飲みたければヤカンで沸かす。 

 そんなアタリマエな生活がいっぺんし、 団地(守られてる感:大)から 
 線路一本はさんだダケなのに 違う生活(自分で身を守るべし) 
 に、 なり 3週間。 

  なにをさておき ガスレンジが欲しい!!! なんでもいいからとにかく。 
  
  主婦として、 ガスレンジがないのを口実に惣菜、弁当三昧の日々。 
 たったの10日も もたなかった。 
 野菜、足りない・・・ 
 寒いし鍋やりたい・・・ 
 焼きソバたべたい。 数々の要望にこたえてくれる「おばちゃんの台所」
 でも、やっぱり ちがくて ↑ お惣菜屋さん。 

  年末で立て込んでいる業者さん。 大工さん。 
  クソ寒い中作業して頂き 申し訳ないとおもっても 豚汁一杯だせないorz 

  

  以前は旅した各国の料理を模索するのが楽しみだっただけに
 作れないのは辛い。 
 
 
  パパに「台所できたら 何たべたい?」 と聞くと
  「お前の作った玉子焼き。」 

  それから3週間、一向に台所はできる様子もなく

  ついに卓上コンロで作りましたお弁当!!! 
  吹き零れ、ブーは騒ぎ。 できました。 
 

  当初 業者さんへは、 
  ”AJIAN か ハワイアン テイストでお願いします” と 言っていたけど
  今日 「もう、なんでもいいから 台所、作って(泣)」
  もう、CFも クロスもなんでもいいから とにかくガス!!! 



  シロの格言  ”おなごにとって なにはさておき水周り。 ”
    そして   ”燃料を多目的につかえること”  

 
  あした ~  いや 今日。 朝一から 「窓サッシ」がやってくるから寝ないと
  皆ね、 仕事つまってるから~ 朝 7時に来るンだよ~~~ 
  
  サッシも大事、だけんどガスの通った台所が一番必用だよ~~~~~    

by 46_siro | 2011-12-22 00:39

摂食障害

 今日、とあるサイトをみて、この内容を書こうと。


 たぶん、皆さんのなかでは 摂食障害=過食、戻し が まず浮かぶと思います。 

 でも 実際は違います。 
 シロも摂食障害です。 

 この病とつきあうこと7年ぐらいかな?? 

 ブ- の前にいた ちゃちゃが死んでから発病しました、 同時にウツ病もね。 

 いまも カップラーメン 待ってる、 明日は法事で親戚一同がそろうから怖い。 
 怖い、だから 食べて不安を紛らわす。 
 すでにもう、夕飯、夜食も食べている時間。 

 とにかく 明日、皆に会うのが怖い、なにも言われないだろうけど怖い。 
 だから 食べる、 でも、鏡に映る自分は100キロ級のデブで、
 決して痩せているとは思わない。 

 それが摂食障害。 

  食などどうでもいい、 基本「なにを最初にクチに入れたら吐きやすいか?」 だ。 
  あと、一日のカロリー計算、ハッパ一枚までする(笑) 

 みんな贅沢病という。 
 でも 本当に辛いし 苦しいし、吐いた後の罪悪感がずーーーーっと つきまとう。 
 {食料さま 申し訳ありません}と 
 
 そした 「おまえ ふとった?」が一番怖い。 なんでだかしらないけど。 


 基本、自分がない、。 こんなに変人なのにね(笑) 


  この世の中を少しでもカラーで 楽しい絵の世界を、 
  そしてnewsでみた 女の子が「ぬりえ」を大事にしていた(東日本震災)
 ちょとでも チカラになれたらいいな

 と、 おもって始めたシロ基金。 

 精算し、 郵便振り替えも完了。 

 きっと世間に認めてもらいたい自分がいる、だからこうしてブログにも書く。 

 
 もし、 近くにあまりにも過食と激やせのひとがいたら 
 「体調どう?」 だけ 聞いて欲しと思います。 
 でないと 余計追い込まれていまうので。 

  

by 46_siro | 2011-12-18 01:05

ご無沙汰しております!

 ご無沙汰でございます。 

 引越し、しました~~~016.gif
 でも”シロのmihama life” は既存です。 
 なぜなら 通りを一本越えたとこに越しただけだから(笑) 

 しか~~~~し、 13年分の荷物、仕事(絵関係)が猛烈に増えており爆量の荷物! 
 画材、おそるべし。 そして買っておいてよかった~ 

 もう今からぢゃ買えない一品がたくさんある。 

 
  で。 漸くつながったインターネットで一番最初にしたこと・・・
 アマゾンでアジカンのCDを頼みました。 

 ”イラストレーション” どうしよう?? 佑介特集なんだけど。 
 最近のイラスト あんまりなので、なんだけど。 
 欲しい(- -; 
 でもね、もっともっと家のリフォームとか ローンとか色々あってね(泣) 
 どうするかね~  誰か読み終えていらない人いないかしら?? 


  さてさて そんなシロのマンション暮らしから一戸建てに変わって最大に変わったのは
 ゴミを捨てにいけないorz  
 まだご挨拶していないうちに 「ごみ当番」なるものが回ってきてしまったよ
 どうしょう、 みんな30年近くのお付き合いの中に突如飛びこんでしまった我
 ブーとパパはすっかりなじんでいるが。 
 シロは小心物に輪が付くぐらい 臆病者である。 
 ゴミ 当番はあさって。 
 気合いれねば。 


  そして今、我が家は築30年のおうちに新しい風を吹き込むための改造が進んでいます。 
 まず、 ずーーーーーっと 越してからキッチンが使えない。 ある意味楽なのだけど
 さすがに体調もヘン。 
  物置だったところをバイクガレージにする工事を半分!!! で 終わっているため
 ものすごい寒い。 (ガレージとキッチンは隣接しています、で年末なので大工さんが捕まらない!) 
 北風がぬけるリビング
 風とともになびくヨウジョウのビニールたち。 
 裏になっている夏みかん??を とりにくるピヨピヨの軍団。 
 間取りを覚えたブーが現場監督する2階のベランダ・・・ (もちろん吼えている) 
 大工さん、左官さんに大人気のブーは調子にのり 手におえない。 
 
 さっきもリフォーム会社の人に ”帰らないで! ダメ!! ウ卯卯卯卯卯 ヴー” 

 
  そんな さなか 我が家では トイレ逆流事件、アロエのとげ事件、お風呂の水逆流事件など
 凄すぎる生活をしています。 
 哀しい光を放つLEDはキライだな・・・ と 改めて思い、居間ごと移動したし。 

  それにしても人生はスゴイな~~ 

 去年の今頃、辞めたくて辞めたくてしかたなかった某外資系サンドイッチ店。 
 言えずに忘年会で ぶっとび(チャリから) 救急車で運ばれたのは一年前。 
 その時、人生の終わりを感じたけど、じつは全く違う生活が待っていた。 
 
 ”雨だれ石を穿つ” と 言いたいところでだが ”芸は身をたすく”と
 ”人生にムダはなし!” になったよ。 

  夜中にヘッドホンで聞かなくていい音楽(テキオンで♪) 
  2階の一番小さい部屋をアトリエにもらえたこと。 
  最近は全然余裕ないけど、 
  時間できたら描きたいもの沢山。 
 
  また 基礎からやり直したいとおもう心が生まれた事。 
  それを助けてくれるパパ 両親 ぶー 応援してくれる人。 
  本当にありがたいです。 

  5年前、 ウツがすすみ liveがつまってなかったら不安でしかたなかったあの日。 
  去年 膝を痛め クソミソに言われ 凹んでいた自分に言ってあげたい。 


  人生、捨てたもんぢゃない。  なるようになる。 
  今日に感謝できる日を送れば夜中どんなにうなされても 
  明日あう人、仕事の仲間だったり、犬友だったり 
  助けてくれるし、助けられたらいいよね。 
  と、 自分にいいつつ、一番苦しかった(精神的に)時の曲を聴いても動揺しないで
  この曲を絵にできたらいいなと 
  
   マゾ

by 46_siro | 2011-12-13 23:04